googleGoogke日本が
総務省より
「通信の秘密の保護に係る指導」

個人情報保護に関しては、様々な話題が多い昨今です、特に個人情報の範囲では名前、住所の特定などを基本に考えている方が多いかと思いますが、逆に今年はFacebookの日本アクティブ化が始まり、今まで実名と言うものにはあまりなじみがなかった国内文化に実名の変動が起こる場合もある、非常にナイーブな状態にもなってきたと感じています。個人情報に関してはそれ以外も銀行のキャッシュカード番号や暗証番号にクレジットカードなどもそうですが、他に特定の方を言及できるものは車に色々あります。

詳細は総務省の告知ページで
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000056.html
参照元はコチラ>>

そんな中でGoogleが総務省から「通信の秘密の保護に係る指導」を受けたようです、主な内容は無線LANの取り扱いですが、この無線LAN最近は定着 しましたが、自分以外の人が繋がらないようにするには、セキュリティー設定が必要ですが、このセキュリティーが施されていない宅内をGoogleでデー ターにしてしまった部分があるようです、主な目的はGoogleのマップのロケーション写真の撮影をする車で、提供アクセスポイントを探す際に読み取れて しまった無線LAN情報などをデーターにしていたそうです、理由はなんとなく分かりますが、撮影車の無線アクセスポイントを探すときに、間違って家庭方面 に接続しないように、逆に撮影時に間違って、契約以外の無線LANやWIFIに接続するのを避けるためにトラブルがあった場合に対処を目的にしたものでは ないか?と個人的には思います。皆様WIFI・無線LANは必ず、セキュリティーを設定しましょう。無線LANは木造住宅なら建物の外でも半径100mく らいまでは軽く電波が飛んでいますので、自分のLANに外部から容易に入れる環境はないようにしたいものですね

昔、ホリエモンの本でも書かれていましたが、出張先で近所の無線LANを探して、セキュリティーがされていない宅内のLANをちょっと拝借して、連絡をとったりとか・・・何かの手記で書かれていましたが、彼自信がセキュリティーの弱い文化をその本で事例ともに語っていたと思います・・・










西畑0.25


【Google関係で書いた過去記事一覧】

Google、大震災を忘れないため「未来へのキオク」で写真/動画を公開
Go 節電プロジェクト powered by Google
Googleの歴史が一目で分かる!! Google Storyの紹介
Google Crome「Official Facebook Extension」に関して
Google+(グーグル・プラス)のお浚い
Googleが好決算 + Google+の好評に首脳陣もご満悦!?
CMで見る!?動画もサクサク動くブラウザー「GoogleCrome」に関して
Googleも!?facebookに対抗してSNSサービス!?「Google+」
Lady Gaga (レディーガガ)が宣伝するGoogle Chrome-PV
Google 製品のセキュリティ保護について(Gmail&WEB)
Googleの検索窓にはいろんな機能がある
スマートフォン Googleで「斜め」と検索すると・・・意外な画面に・・
Googleがソーラーパネル事業へ2億8000万ドル(約225億円)投資
本日は皆既月食の日でしたね・・・Googleもイメージ変更
本日は皆既月食の日でしたね・・・Googleもイメージ変更
Google で、もっと。 Google Earth で、宇宙を冒険しよう。
お店やお客の架け橋になる「Google プレイスのご紹介」
Googleの粋な戦略でしたね・・・6月9日(ロックの日)にて
アメリカにもいよいよおサイフケータイが!
  GoogleWalletでモバイル電子決済が開始されます!

GoogleがAndroid(アンドロイド)携帯の電子決済サービスを発表?
ツイッターをしてなくてもツイッターのつぶやきを見る方法(Googleリアルタイム検索)
Googleの新クラウドサービス MusicBetaByGOOGLE(試験テスト開始)
GoogleがCromeOSをリリース & CromeOSとは何か?
Google I/O とはなんでしょうか?
Google(アメリカ)でFaceBookの「いいね!」に似た「+1」というボタン機能を開始
Googleで「斜め」と検索すると・・・表示も斜めになるスマートフォーンのみ
◆GoogleTV/SONYがアメリカでインターネットTVを発売したのはご存知でしょうか?
Googleのリアルタイム検索について(ツイッターで応用する方法)
Youtubeで新モバイルサイト、日本で提供開始(スマートフォン利用者急増中)
便利HP-Googleの使い方動画&例題はアビーロードまで
Googleが携帯端末の開発・販売?