フェイスブックのロゴ

先日も記事で書きましたが(いよいよ!facebookが上場(IPO)を来月1日申請!?

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のfacebookがいよいよ新規株式公開(IPO)の申請を示唆する発言を報道で目にしました。前回SNSではLinkedInの新規株式公開(IPO)がありましたが、LikedInも公開後に堅調に株価を上げましたが、今回のfacebookの場合はどうか?なにしろ利用者が現在8億人を突破したといわれるSNSです、世界中で10人に一人以上の割合で利用者がいる事は、メディアとして考えてもすごい人数です、仕事がらですが広告やバナーに関してはよく調べていますが、8億に対してアクティブユーザーが何割か計算してもその中でバナーなどの広告を打てば、その費用対効果は如何に?計り知れない数になると思います。

そうなれば、
今回の新規株式公開
(IPO)は注目ですね
すでに、マーケットの市場予想でも
株価は何百倍になる可能性があるかもしれない
などの話も出ています


新規株式公開(IPO)は早ければアメリカ時間で2012年2月1日の申請。その後で公開にいたるまでの経緯は
私が知る良しではないのですが、明日の朝の経済ニュースで
もし、facebookの新規株式公開(IPO)が正式に受理されていればアメリカのマーケットは想像してもかなりヒートアップが予測できるのではないでしょうか?

明日の、朝の発表と言うか今夜(深夜)の動向が個人的に気になりますね・・・

【参考関連記事】

米フェイスブックが1日にIPO申請へ、50億ドル規模=関係筋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000023-reut-bus_all
参照元はコチラ>>

IT Media   Facebook、ユーザー数が8億人を突破したと発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/26/news030.html
参照元はコチラ>>

日本国内情報 都道府県別のFacebook利用者数と人口に対する比率(2011/12/17)
http://facebook.webcrafts.jp/facebook/428
参照元はコチラ>>








ニシハタ0.5