01

WordPressの写真(イメージ)の拡大を
LightBox風なプレビューにする設定方法


自分が忘れそうな操作はやはりBlogに記録しておくのが一番ですね。
WordPressを設定した際に、いつも問題になります。記事などを投稿した際に、写真をそのままアップロードすると、拡大クリックすると、Blank(別画面)ではなく、Top(その画面で切り替わる)などの機能と同じ状態で、画像を×(閉じるマーク)で閉じるとblogも閉じてしまう症例で、一回一回記事の写真を設定変更して別ウィンドウにしたり、スタイルシートで書き込むのも制作する側、記事を書く側どっちをとっても面倒な事です。そんなわけでやはり対応では一番はJSに代表される、LightBox風に別画面でイメージ(写真等)を別画面で表示するようにすれば、オシャレですし、見やすいし、何よりBLOGもいろいろ読んでもらえそうな感じしますね。

イメージ画面はこちら

やはり、見ていてスガスガしいですね・・・

WordPressでJSの写真(イメージ)の拡大をLightBox風なプレビューにする設定方法はないか調べていたら、Pluginがある事が分かりました。早速操作方法をここに記載させていただきます。


Pluginの名前は「 WP-Slimbox2 」です、


一応いつも通りイメージ画面で操作手順を書かせていただきます。

WordPresの管理画面でプラグインから新規追加を選びます。(下の図)
01

プラグインの検索を選び・・・WP-Slimbox2 を検索します。
02

色々表示しますが、WP-Slimbox2 PlugIN をインストールします。
03

インストールで「ok」をクリックします。
04

プラグインを有効化 をクリックしたら。完成です。
05

非常にカンタンな方法が見つかり、これからクライアント様にはカンタンに設定できるので、作業時は常に行う事にしようと思います。

東田欣也1.0