angela ahrendts

経営者にも良い話・・・
AppleのバーバリのCEOがブランド強化で就任!?


バーバリの最高経営責任者=CEOのAngela Ahrendts(アンジェラ・アーレンツ)さんが、Appleの小売部門の最高責任者に近々、就任されるとの報道がありました。ブランド力の再強化が目的で、販売のテコ入れに図るようです。

Appleも更なる、ブレンド力向上を狙っているのでしょう・・・


肝心のAngela Ahrendts(アンジェラ・アーレンツ)さんがどんな経営をバーバリでしてきたのか?実はIT系にかなりの力を入れてバーバリの広報活動強化を図ってきたようです。
Youtubeで偶然見つけた、「バーバリー - Salesforce でソーシャルを実現 」と言う彼女の肉声とその指針が見てわかるインタービュー付き動画です。

広報などで経営者の方には、参考になるプレビューだと思います。

 
参照元:短縮URL http://p.tl/lkuC

先ごろ、オリンピックでスポーツ評論家が・・・「これからSNS、ソーシャルな時代です、ソーシャルなオリンピックがこれからのオリンピックのカタチです!」 「具体的にはどんな事があるのですか?」と確か誰かに聞かれて。「実は詳しい事は私もまだ理解できていないのですが。これからは間違いなくソーシャルな時代です」と説明できない指針を出して、回りをお笑いの渦に巻き込んだ会話を見たことがあります。

無理もありません、日本のような  に注視する文化が中心の国では、IT(情報技術)は 物(ハード) として見ても。ソフトとして見る環境が少ないので、認識を鈍らせている可能性があると、個人的に最近思います。ソーシャルはやはり ソフト(この場合は情報) が肝心ですので・・・

情報産業の中にバーチャルなソーシャルを活用するハードの事項として個人的に関心を高めた 物 で、iPadがあります、世の中に登場ずる、ひとつのムーヴメントでもあり、世界的な交流を増やす可能性を含めていると思います。

経営者の方には、何かSNSなどのムーブメントは、ついていけないとか、プライバシーが心配とかいろんな話を聞きますが、肝心のSNSの構造がまだ理解できない方に多々お見え受けします。
少しずつ、このソーシャルな動きに慣れていくしかないのでしょうね。



【参考記事】
アップル小売部門の新責任者に決まったアンジェラ・アーレンツの課題
 (ZDnet)
米アップル、バーバリーCEOの起用でブランド力再強化へ
 (ロイター)
Apple、リテール責任者にBurberryの現CEOを指名
 (ITmediaニュース)


東田欣也1.5