fig_2

新年の挨拶もせずにいきなりの始まりました。2017年・・・
ご無礼つかまります 

さて、現在、この冬一番の寒気でに見舞われている日本ですが、
天気予報をみながら私はこちらのページもチェックしています。
teki.jp(気象庁のサイトです)

ここでは気象衛星ひまわりの衛星写真を組みあわせて、
動画で雲の動きがみれます。非常に参考になります。


尚、私の地域(犬山市)は雪が降ったり止んだりを繰り返していました。
動画で見るとスジ状の組が西から東へ流れています。
だから、降ったり止んだりを繰り返していたのですねと納得もできました。
結構便利なので紹介させて頂きました。

tenki.jpの動画サイトはこちら

http://www.tenki.jp/satellite/
 
天気予報の参考になれば、これ幸いと思っています。


東田欣也
0.5